伝える。伝わる。価値を伝えるコトバ

こんにちは。最近は多くの御縁から毎日新しいお客様や経営者のお話をお聞きしております。色んな経営者の方の話を聞くことは刺激にもなりますし、本当に楽しい時間です。おかげさまで面談2~3時間ということも結構多いのです。話せば話すほどお互いを知り、新しいソリューションを提供できるという効果もあります。コミュニケーションは楽しく、かつ、一番重要な要素だと感じる今日この頃です。

さて、今日は価値を伝えるコトバに注目してみたいと思います。商品・サービスの価値をお客様にリアルに感じていただくためにはどうすれば一番効果的でしょうか?それは「お客様に実際に体験してもらう」これしかないでしょう。

ただ、多くの場合、実際に体験する前に「メニューを決める。取引先を決める。商品を決める」という段階がやってきます。ゆえに「欲しい商品やサービス」と「お客様が求めているサービス」に多くの場合、ミスマッチが生まれています。これはどうゆうことが言えるかというと「お客様が欲しい商品を必ずお客様が買うということではない」ということです。

では、これらの方はどのような観点から商品やサービスを買うのでしょうか?それは、「イメージ」です。つまり、お客様自身にお悩みを解決できる商品やサービスであることを、いかに「明確にイメージしてもらえるか」ということがキモではないでしょうか?

上記の事は営業活動をしていくうえで当然ということは言うまでもありません。でも、もう一度考えてみてください。会社全員が「営業トーク、商品POP、看板、価格の説明」において、イメージを伝えられているでしょうか?ただ、その商品やサービスの価値が、それを買うお客様に正確にイメージできる方法で伝わっていなかったとしたら・・・・少し怖くないですか?

皆様の商品やサービスの強みを、それを求めているお客様にいかに伝えればイメージが伝わるのか、伝えるのか、今一度考えてみてはいかがでしょうか?コストは一切かかりません。

PS
近々、事務所でドリンクメニューを作る予定です。
そのメニュー1つとっても、説明をつけることでより多くのイメージを持っていただき、適切な選択をできるように工夫しております。興味がありましたら、いつでもお立ち寄りください。

ニュースレターの最新記事

新着情報