未来を決める「この瞬間」

こんにちは。最近ゴルフにはまっております塩谷でございます。昨日は、ついに100を切ることが出来ました。日々の練習の甲斐があって嬉しい限りです。

さて、今回は未来を決めるこの瞬間ということを書きたいと思います。突然ですが、皆さんの今日の予定を教えてください。たとえば、このようなものでしょうか。

●新規営業 
●既存顧客へのフォロー
●飲み会への参加 
●年末に向けた会議など

ちなみにニュースレターが届く日の私は、顧問先の決算訪問と新規営業です。この予定は会社をいい方向に持っていくための活動だと存じます。つまり、今日の予定を通して会社になんらかのプラス効果が生まれ会社が成長していくことになるでしょう。

ここで考えていただきたいのは「今日の予定はいつの時点で決めたことなのか」ということです。それはまぎれもなく、過去のタイミングです。では、これから将来の予定を決めるタイミングはいつでしょうか。それは「過去でも、未来でもなく、今この瞬間」です。「過去=もうない」「未来=まだない」つまり、あるのは今この瞬間だけということを今一度考えていただきたいのです。

この瞬間に決めなければ、それが将来実現するタイミングは「確実にない」ということです。将来、会社を成長させるために試行錯誤する、この時初めて成功や失敗という事実が生まれる。いろいろなビジネスアイデアや問題点にたいして、この瞬間に何をすることを決めるのかということが、一番大切な事。決めることは行動をすることにつながり、それが成功や失敗という結果を得ることにつながります。

経営者である社長に決めていただきたいことは、ただ一つ。それは「挑戦しようと考えていることを、いかに実現する」ということです。ここまで書いた通り、経営者の仕事は、如何に未来を創るか=いかに意思決定をするのかということ。

経営者である皆様には、新規営業の日程調整をするなど「難易度の低くあまり頭を痛めない意思決定」をするのではなく、「困難である・挑戦しないといけない部分をいかに実現するかの意思決定」をする必要があることです。

現状のこの部分、少し弱く・甘くなっていないでしょうか?社長の今日、この瞬間の判断が会社を大きく成長させるのではないでしょうか?

今一度、確認してみてください。しないといけないと気付いてから、数か月経過していることはありませんか?

ニュースレターの最新記事

新着情報