4月のご相談事例

当事務所では多くのご相談を毎月いただいております。
その中でも、多くいただくご相談の一部と、税理士としてのアドバイスを記載させていただきます。

4月の相談事例

【NO1】決算申告

決算申告をお願いしたいです。

塩谷より:大きな損の繰越が今年でなくなるため、税理士による申告を推奨いたしました。

 

【NO2】創業融資

自己資金0円ですがで融資を受けることはできますか?

塩谷より:自己資金0円の場合は、創業融資を受けることは難しいです。ですが、2~3年後の長期的視点からどのような事業にしていけば融資がおりるかを提案させていただきました。

 

【NO3】会社設立

会社設立をしたい

塩谷より:会社設立の流れを説明するとともに、今とることのできる補助金の提案をいたしました。

 

【NO4】期限後申告

経理担当がやめてしまった。申告をお願いすることはできますか?

塩谷より:前任の経理の状況を確認し、引継ぎという形で申告作業をさせていただきました。

 

【NO5】期限後申告

NPO法人の、3期分の申告をお願いしたい。

塩谷より:まだ届出も何もされていなかったため、一から準備をさせていただきました。

 

【NO6】創業補助金+会社設立

創業補助金の獲得と会社設立をお願いしたい。

塩谷より:補助金申請の書類作成アドバイス等をさせていただきました。

 

【NO7】補助金申請

個人事業の開業とともに、持続化補助金を申請したい。

塩谷より:補助金申請とともに、開業後の経理の方法についてお伝えさせていただきました。

新着情報